マイライフハック日記

日々の生活で役立ちそうな情報を書き溜めます

藤原ヒロシ「JUN THE CULTURE」で流れた曲を集めてみた

J-Wave の藤原ヒロシのラジオコーナー「JUN THE CULTURE」をときどき聞くのですが、毎回選曲がいいなぁと感心してしまうので、過去に放送された曲を集めてみました。放送された曲はすべて J-Wave のホームページ上に公開されています。一覧は 2019/4/27 以前…

アーティスト・曲名の一覧から Spotify のプレイリストを作成する方法

はじめに アーティスト・曲名のテキストのリストから Spotify のプレイリストを作成する方法を紹介します。いろいろと検索してみましたが、なかなかいい方法が見つからず、だいぶ苦労しました。。 プレイリスト作成手順 下記のように「曲名 - アーティスト名…

一蘭のお土産麺を作ってみた

はじめに 一蘭の即席中華めんが、ドンキホーテで5食入り1,800円くらいで売っていたので買ってみました。公式通販サイトでは2,000円です。 www.ichiranstore.com 調理手順 麺とスープの基本的な調理手順は上の画像の通りでとても簡単でした。 トッピングは以…

モンハンワールド、ドラクエ11、GTA5など、PS4の人気タイトル10点をブックオフに売ってきた

はじめに PS4の人気タイトルをまとめてブックオフの中古買取りに出しました。 思ったより高価格で売れて大満足でした。 買い取り価格一覧 いずれもすべてパッケージありで、傷もほとんどなかったと思います。 2019/4/16 時点の情報ですのでご注意を。 タイト…

BIGLOBE光 au ひかり マンションタイプの通信速度実測値

はじめに 「BIGLOBE光 au ひかり マンションタイプ」の回線速度の実測値を集めました。測定サイトは fast.com です。安心の POWERED BY NETFLIX です。 https://fast.com/ja/ 実測値結果 東京都目黒区、マンションの戸数約60、下り最大 100Mbps の契約で結果…

BIGLOBE光 au ひかり マンションタイプの申込みから開通までにかかった時間

はじめに インターネットを新規申込みしたとき、申込みから開通までどれくらいかかるか気になりますよね。BIGLOBE光 au ひかり マンションタイプの場合、公式ページには 2-4週間とありますが、実際どれだけかかったか書きます。 https://support.biglobe.ne.…

ESL Katowice Royale Fortnite 2019 初日を見た感想

はじめに 昨日、フォートナイトの世界の強豪100人が集う ESL Katowice Royale Fortnite 2019 が始まりました。私の知る限りでは、日本人が初めて参戦する本格的な世界大会となります。日本からは、Crazy Raccoon のクレイジーラマ選手とリズアート選手が参戦…

グーグルホームで英語のニュースを垂れ流しで聞く方法

お手軽にグーグルホームで英語のラジオ(ニュース)を垂れ流す方法がないか探していたところ、 「Google Home の言語設定を英語にして、設定からニュース提供元を選んで〜」といった形で手順が面倒 一定時間で終わるポッドキャストのニュースが流れる 時間帯…

NAVERまとめにはもうこりごり!特定のサイトを Google 検索結果から除外する方法

はじめに 今や1日に何十回、何百回とGoogle検索する時代。便利にはなりましたが、有用な情報になかなか辿り着けないことも多いですよね。 著作権関連でも話題になっている NAVER まとめですが、私自身、このサービスから有用な情報を得られたと感じたことが…

ネットフリックスのおすすめドラマ・アニメ7選

はじめに https://www.netflix.com/title/80025172 ネットフリックスのおすすめドラマ・アニメの紹介です! 海外ドラマ歴も浅く、アニメもそこまで詳しくないのでメジャーなものが多いですが、まだ見たことないという人に、是非おすすめしたいという作品をピ…

ドコモ光でプロバイダをSo-netからGMOとくとくBBに変えたら速度が18倍になった話

はじめに 光回線を利用しているのにネット接続が異常に遅い。。。そう感じたことはありませんか? 私もそのひとりであり、大きなサイズのファイルをダウンロードするときなど、ものすごくストレスを感じることがありました。 原因をいろいろと調べたところ、…